予約優先制 042-350-3470

新着情報

コルポ整骨院ニュースレター 【2021年4月】

下半身の血流を促進
足指じゃんけんで足裏の筋力を鍛えよう

やわらかな春風を頬に感じ、心華やぐ頃になりました。
心浮き立つ季節でいろいろ活動したくなりますね。でも、寒い間の運動不足が影響して、なんとなく動きがぎこちない感じがしませんか。
そこで、今回は、足裏の筋肉を鍛える足指じゃんけんをご紹介します。家の中でも簡単に足裏の筋肉を鍛えることができます。

 

いつでもどこでもできる簡単動作

なかなか外出できない時は、どうしても運動不足になってしまいがち。
体はすこしでも動かさないと血流が悪くなったり筋肉が落ちたりしてしまいます。
そんな時は、足指じゃんけんをやってみましょう。
家の中で、テレビを見ながらでも、布団でくつろぎながらでも、お風呂の中でも、いつでもどこででもできる簡単な動作です。

 

足指じゃんけんのやり方

やり方は、足の指でじゃんけんするだけの簡単なものです。
でも、実際やってみると、なかなか思ったように動かないかもしれません。
でも、あきらめずに続けてみてください。繰り返すほどに、だんだん動きがよくなっていきますよ。

グーをつくる
やり方は、足の指でじゃんけんするだけの簡単なものです。
でも、実際やってみると、なかなか思ったように動かないかもしれません。
でも、あきらめずに続けてみてください。繰り返すほどに、だんだん動きがよくなっていきますよ。

パーにひろげる
手のひらを広げるように足の指を広げます。
広げているつもりでも指と指がくっついているかもしれませんが、
最初は無理をせず、繰り返しながらすこしずつ広く開くようにしていきましょう。

チョキをつくる
足指じゃんけんのチョキには二種類あります。
親指だけを上にあげるチョキと親指だけを下げる逆チョキです。
このチョキは慣れないと足がつりそうになったりするかもしれませんが、
大切なのはとにかく続けること。両方のチョキが出来る様になるのを目指しましょう。

 

 

足指を動かして、足底を鍛えると、疲れにくい・怪我の予防・姿勢の改善・膝痛や腰痛の予防・むくみ解消など様々期待できます。
毎日、繰り返して疲れにくい足にしましょう。

 

〒206-0824 東京都稲城市若華台2-1-1 フレスポ若葉台EAST 3F
TEL  042-350-3470